高山市(岐阜) 鍋山(753m) 2018年11月25日  カウント:画像読み出し不能

場所岐阜県高山市
年月日2018年11月25日 日帰り
天候
駐車場四天王神社前に車1台程度なら駐車可
コメント南東側麓の四天王神社から往復。害獣除けゲートの奥に続く林道が登山道(城跡遊歩道)。山頂部は鍋山城址

四天王神社入口に駐車 神社より先に林道が伸びる
害獣除けゲートを開けて林道歩き 普通車でも走行可能
標高640m付近で廃林道化 標高670m付近で廃林道から山道に変わる
割と立派な遊歩道 城跡と判明
東〜北を巻いて山頂へ 僅かに残った石垣
城跡とは無関係?の石碑 鍋山城址の解説板
鍋山山頂 帰りは南斜面をショートカット
藪はほぼ無い 神社に到着
林道入口横にも入口あり 鍋山城址入口と書かれていたが林道が正解のような

・事前のネット検索で南東側の四天王寺神社付近から道があることを知っていたので神社に向かうが、カーナビの示した道は車では入れない道で、東側からアプローチした。神社は車道より少し上に建っていて参道入口付近に駐車。車道はまだ続いているが、害獣除けゲートより先はダートに変わり、どこに向かうのかも定かではないので歩くことにした。

・ゲートを手で開閉して林道を歩いたら地形図の実線だった。短い実線が分岐する個所までは車で走行可能な路面状態だったが、その先は廃林道化していた。歩く分には問題なし。ここには屋敷跡との石の標識あり。

・廃林道終点にも屋敷跡の石の標識あり。後で分かったことだが、これは城跡の案内標識だった。神社の所にでも城跡の標識を設置して欲しいところ。

・山道に変わってからも比較的明瞭な道が続く。やがて城跡を示す古い木製看板が登場。これでこの山は城跡だと分かった。

・山頂へは東から北へ回り込んで到達。ここも高山城址同様に山頂部はいかにも人工的に造成された平坦地。こちらも樹林で覆われて展望は悪い。

・帰りは南にショートカットして山道に戻った。多少の潅木はあるが薄い。その後は往路を戻る。